静岡の注文住宅・分譲住宅ならハウジーホームズへ。注文住宅から土地まで「家」のことならどんなことでもご相談下さい。分譲住宅情報も多数掲載しています。

facebookページ

ハウジーホームズ

  • お電話でのお問い合わせ 054-252-3161 (受付時間 9:00~19:00)
  • お問い合わせ

文句なし!百点満点の家!

今回インタビューにご協力いただいたのは掛川で建築されたA様。数多くある住宅会社の中でなぜ「HINOKIYA」で建てることになったのかそのあたりのお話も、インタビューの中で詳しく聞かせていただきました。

A様邸1

 

-マイホームを建てたキッカケを教えてください。

奥様:主人も私もいつかはマイホームを持ちたいとは漠然と思ってはいました。そこでまずはどんな家が良いかイメージを固めようと、袋井のマイホームセンターに行って探し始めたのが最初です。

ご主人:それこそ80万/坪するハウスメーカーの展示場や見学会にも行ってみましたが、かかる費用が莫大で豪華な家が多く、自分たちの手が届くような家をイメージしにくいものばかりでした。

どういった経緯で「HINOKIYA」で建築することになったのでしょうか?

ご主人:マイホームセンターにある住宅展示場の中で、私たちが最もマイホームをイメージしやすかったのが「HINOKIYA」さんだったんです。その時に担当の平山さんに案内していただいたのですが、対応がすごく丁寧だったのもあって、一度御見積もりをお願いすることにしました。

奥様:当初は主人の実家の離れに建築予定だったので、建物だけお願いするつもりでした。でも、いざ平山さんに土地を見ていただくと、実はそこは※接道の関係で建築ができない事が判明してしまって…。

※接道とは・・・・建物を新たに建築する際、敷地が4m以上の幅員がある道路に2m以上接してなければ建築ができない。

ご主人:それで改めて土地から探すことになったのですが、これが大変でした。インターネットで検索したり、私の先輩の不動産屋さんにあたったりと色々探したのですが、私たちが気に入った土地が見つかったと思ったら買い付けが入ってたりと、なかなか私たちの希望に合った土地が見つからなかったんです。平山さんも一生懸命探してくれて、紆余曲折を経てやっと希望の土地が見つかりました。探し初めてからここまでたどり着くのに、約3か月もかかりました。

建築地も無事決まり、いよいよお家の打合せに入っていくわけですね。

ご主人:そうですね。土地が決まった後、確か6月末くらいに建物の契約をしました。

マイホームの打ち合わせは順調に進みましたか?

奥様:はい。土地は主人のこだわりが強かったのですが、建物には私の意見をたくさん取り入れてもらいました。リビング階段や小屋裏収納などがそうですね。あと、整理整頓が少し苦手な私にはこのカップボードがすごく助かっています。

ご主人:打合せも規格のプランがあるので、それをベースに少しアレンジを加えたことでより自分たちの希望に合った間取りになって満足しています。とても順調に打合せが進みました。

具体的にどこをアレンジしたのですか?

奥様:和室に仏間と神棚を設けたのと、隣家との関係で窓の大きさや位置を変更しました。あと、AVボードを造付けにしたところですね。

打合せがすごく順調に進んだということですが、一番悩んだとこはどこですか?

奥様:キッチンですね。4つのメーカーから選択できるのですが、シンクの形やワークトップの素材等で悩みました。

ご主人:インテリアや外観の色は私が最終的に決めたのですが、そんなに悩みませんでしたね。スイッチの位置なんかも色々と提案して頂いたことでスムーズに決めることができて、非常に満足しています。現場にも頻繁に通いました。

今回の家づくりの良かった点、不満な点を教えてください。

ご主人:「100点満点」なので言う事はありません。すごく快適に過ごさせていただいてます。お好み焼きをつくっても次の日匂わないんです。(笑)

奥様:友人には中2階のパソコンスペースや小屋裏収納へあがる固定階段が好評です。太陽光の売電で光熱費のほとんどをまかなえているので、家計がとても助かっています。不満というよりは私たちは共働きなので、バルコニーの軒の出(庇)があってもよかったかなと住んでから思いましたね。

最後にこれから家づくりを考えている方へメッセージお願いします。

奥様:なるべく色んな建築会社の家を見る方がイメージも膨らみ、いいと思いますが、あまり見過ぎるとあれもこれもと欲張りになってしまうので、そこは気を付けたほうがいいと思います。

ご主人:あれこれ考えすぎるよりも、直感を大事になるべく即決・即断の方がいいと思います。あと担当者との相性はすごく大切だと思います。

A様邸2A様邸3A様邸4A様邸5A様邸6A様邸7A様邸8

 

A様インタビューにご協力いただきありがとうございました。 高性能住宅の「HINOKIYA」で安全、快適にお過ごしになっている様子から、その満足度がすごく伝わってくるインタビュー内容となりました。 外構もかっこよくできていて、より建物が引き立ってました。 今回のように法的な関係で建築できないケースもあるのでなるべくはやく プロに相談することも大切かもしれませんね。

暮らしに役立つ情報や、家づくりの情報を掲載しました
お家づくりの参考にしてみてください。

ハウジーホームズの施工事例集をプレゼント!

資料請求はこちら

静岡の建築・不動産のトータルプランナー「ハウジーホームズ」は、注文住宅・戸建分譲住宅を専門に手がける静岡のハウスメーカーです。
小屋裏収納付きの家、屋上付きの家まで幅広く建築すると共に、建売分譲住宅においても、富士市、富士宮市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市まで
幅広く納得の品質で建築しております。さらに不動産部門は、仲介業務から土地・建物販売業務までしっかりとサポートできるのプロ集団です。